ニュースでも話題になるブンデスリーガとDFB

サッカーリーグ

日本人選手も活躍しているブンデスリーガは、ドイツのプロサッカーリーグで世界一の集客力を誇っており、まとめサイトも多いです。1部から3部までは完全なプロリーグで、1部と2部がそれぞれ18チーム、3部が20チームあり、合計56チームで構成されています。非常に堅実な経営で知られているブンデスリーガは、多くの国のプロサッカーチームの運営において模範となっています。

日本のサッカー協会も、Jリーグを設立するときに、ブンデスリーガをモデルとして設立しています。ドイツは、アマチュアリーグも層が厚く、4部や5部でも選手は賃金を得てプレーしています。6部以下でも生活補助が出たりするなど、サッカー選手に対する待遇が良いため、サッカーのレベルが高い水準を維持しています。ドイツサッカー連盟は、DFBと呼ばれており、本部所在地はフランクフルトにあります。DFBが主催するドイツ国内最大のカップ戦は、一大イベントとなっています。

アマチュアチームも含み、トーナメント方式で優勝を競います。ブンデスリーガの全てのチームが1回線から参加し、プロとアマチュアが同じ土俵で戦います。プロチームとアマチュアチームが対戦する場合は、アマチュアチームがホームの権利を得ます。決勝は、毎年ベルリンで行われます。