ブンデスリーガとライセンス

ブンデス

サッカー界でも大きな輝きを放っているブンデスリーガは、ドイツのプロサッカーリーグです。日本人選手が大活躍したことで、日本でも興味を持つ人が増え、サッカーのまとめサイトなどでも注目されています。世界のサッカーファンの間では、もともと非常に評価が高く、日本のJリーグのお手本になったことでも知られています。

1990年代、衛星放送などの影響で放映権が拡大し、ヨーロッパのサッカー界には大金が転がり込むようになりました。しかし、ドイツは、経営を拡大させることよりも、サッカークラブの公共性を守ることを優先したのです。そして、国外資本の比率を抑制し、厳しいライセンス制度を発足させます。また、ドイツサッカー連盟は、国内にあるすべてのプロクラブに対して、ユースアカデミーの設置を義務付けます。

これらの大きな構造改革が功をなして、ブンデスリーガはサッカー界の表舞台に返り咲いたのです。ブンデスリーガは、スタジアムの環境も良く、ファンサービスも充実しています。若い選手の育成にも力を入れており、多くの優秀な若手が育っています。世界一の観客動員数を誇るブンデスリーガは、プレミアリーグに比べてチケットが安いのも魅力です。